学生・各種スタッフ募集

配属学生や研究員・インターン、研究補助・事務補助アルバイト等を募集しています。★工シス3年生は特に注目★

詳しくはこちらへ

  • Pepper
  • エンパワーメント情報学
  • さきがけ
  • 日本学術振興会

研究室イベント

ペルー料理Party(2016.7.7 @つくば)

ペルーからの留学生、ダンテ君とデニス君がペルー料理をふるまってくれることに!
ちょうど七夕なので、ラボパーティをすることにしました。
田中先生がお住まいのマンションのパーティルーム(無料!)を初めて使ってみました。

今年はメンバーに育メンもいるので強力です!

みんなで作るのは楽しいね~!

 

完成です! ペルー料理は味付けに醤油を使ったりするなど、
わたしたちにも馴染みのあるところが多々あり本当に美味しかったです。
上左はハヤシライス風のお肉とスパイシーな野菜を組み合わせたオリジナル料理。
上右は日本チームが作った七夕サラダ(中央のハムが河とのこと)です。

JSAIでOS開催(2016.6.8 @北九州国際会議場)

今年も研究室で人工知能学会全国大会(JSAI-2016)に参加しました。
田中研では毎年みんなが参加を楽しみにしている定例行事になりつつあります。

今年の開催地は小倉!
空前のAIブームで学会は大賑わいでした。

 

田中研からは今年は4件の発表がありました。
皆さんとてもよい発表で、実りも多かったですね。
(参考:発表論文はここここここからDL可能)

研究室で企画したOS:オーガナイズドセッション(ここここ)も盛り上がり、
夜の飲み会まで充実した議論が続けられました。

2015年度・冬合宿(2016.3.15-16 @NASPAニューオータニ)

歴史的な少雪の中、冬合宿を敢行しました。
場所は越後湯沢のナスパです。
上越新幹線でワイワイ楽しく行きました。
来年度から配属になる工シス3年生も参加しました。

ペルーからの留学生ダンテ君は生涯初めてのスキー!
SAJ公認準指導員をとりたての田中先生がマンツーマン指導です。

ダンテ君、わずか半日でこの通り!
すばらしいセンスです。

越後湯沢駅はショップが充実しています。
米所の南魚沼、どんぶりものもウマウマ~

 

たくさんの種類がある聞き酒もエンジョイ!
1泊でしたが昼も夜も大充実の合宿でした。
またまた幹事に感謝です。

日野原重明先生104歳&新老人の会にてデモ展示(2015.10.13 @麹町)

様々なご活動によって多くの人々に感銘を与え続けておられます日野原重明先生の104歳お誕生日イベントに田中研(とPepper)も参加させて頂きました。この会は「新老人運動」を精力的に進めているSSA(新老人の会)の設立3周年記念パーティです。

日野原先生のスピーチに続いて壇上に上がったPepperは、日野原先生とお話しさせて頂き、会場をおおいに盛り上げていました。懇親会では200名を超える参加者の皆様方との交流を楽しみました。田中研ではこれから様々な関連研究活動を進めていきます!

IEEE RO-MANでデモ展示(2015.9.1-2 @神戸国際会議場)

ロボット分野の国際会議IEEE RO-MAN 2015にて、
田中准教授が監修した、Pepperの子ども向けアプリケーションの
デモ展示を行いました。同アプリケーションは一般発売された
Pepperにすでに搭載されています。(参考論文:ロボティクスシンポジア2015

 

卒研生は初めての国際会議参加でしたが、
頑張って英語で説明し、自信になりました。

2015年度・夏合宿(2015.8.24-25 @江ノ島・鎌倉)

記念すべき初の夏合宿は、留学生ダンテ君に日本を知ってもらおう、
ということで、鎌倉方面に一泊で行くことにしました。

まずは初日、電車で大船の宿に立ち寄って荷物を置き、
由比ヶ浜へ向かいました。お天気やや荒れ模様の平日でしたが、
ビーチはまだまだ大賑わい! みんなのテンションが一気に上がり、
水着を持ってこなかったメンバーは後悔したのでした。。

江ノ電に乗って大仏様の見学。
少し前のブラタモリは鎌倉だったため、良い予習になりました。

 

夕ご飯は江ノ島で定番のしらす丼を頂きました。
夜にシーキャンドルを見に江島神社を登っていくと、
たくさんの灯籠でライトアップされてて素晴らしく綺麗!
シーキャンドルからの夜景も堪能しました。

  

宿に戻り、夜中遅くまで部屋飲みです。
畳の部屋、日本のお風呂、ダンテ君にはとても良い経験になりました。

翌朝はゆっくり起きて、北鎌倉へ向かいました。
学生が誰も小津安二郎を知らないことに田中はショックを受けましたが、
気を取りなおして明月院から最後は鶴岡八幡宮へ。

 

外国から来た人に、寺社や神社の説明をしようとすると、
普段は忘れかけている日本の面白さを再認識しますね。
とても有意義で楽しい合宿になりました。幹事にも感謝です。