学生・スタッフ募集

学内外を問わず、配属学生やインターン、研究補助アルバイト等を募集しています。
★工シス3年生は特に注目★

詳しくはこちらへ

  • Pepper
  • 科研費
  • JST
  • EMP

ラボBLOG

2017年度・冬合宿(2018.3.19 - 21 @長野・野沢温泉)

今年も冬合宿に行ってきました!
来年度から田中研メンバーになる工シス3年生2人も参加し、
配属前から親睦を深めることができました。
スキー経験者はもちろん、スキー初心者はSAJ公認準指導員である
田中先生に指導していただき、存分にスキーを満喫!

 

スキーをしないメンバーは外湯巡りや散策で楽しめる素敵な旅行となりました!

 

 

 

2017年度・追いコン (2018.3.13 @ つくば)

2017年度で田中研を卒業するメンバーの追いコンを行いました。
ホームパーティー形式のため、部屋の飾りつけや料理の準備に学生のアイデアが光ります。
特に今回はカップちらし寿司が好評でした!
見た目が華やかな上に美味しくて、パーティーにぴったりです!

 

なんと2016年度に卒業されたOBさんもお祝いに駆けつけてくださいました!
また、卒業生への色紙やプレゼントの贈呈もあり、楽しいパーティーとなりました。
寂しいですが、卒業生の皆さまのご健康とご活躍をメンバー一同お祈りしています!

 

2017年度・夏イベント釧路・白糠旅行 (2017.9.5 - 7 @ 北海道・釧路, 白糠)

田中研夏イベント第2弾!希望者を募っての北海道釧路・白糠旅行!
釧路周辺と言えば有名な釧路湿原や摩周湖など
北海道らしい雄大な自然が見どころの1つですね。
我々ももちろん行ってきました!

 

他にも海鮮を抜きにして、北海道を語ることはできません!

雄大な自然や豊富な海の幸を堪能することももそうですが、
今回の目玉は何といってもこの、「老麺やはた」さんのラーメンをいただくこと!

 

何を隠そう、田中研M2メンバーの矢幡君のご実家であり、
海外でも名の知られたとても有名なラーメン屋さん!
みんなで美味しくいただきました!ご馳走様でした。

 

2017年度・夏イベントBBQ (2017.8.10 @つくば)

今年の田中研は夏イベント2段構えで臨みます!
その第1弾として、メンバの家族や日ごろお世話になっている方も招待し、大勢で夏のBBQを楽しみました!

近頃は暑い日が続いていましたが、この日は落ち着いた天気で快適にBBQができました。

 

美味しいお肉や海鮮、焼きそばなどなど盛り沢山で大満足!

 

最後には花火も行い、夏のイベントらしい締めくくりでした。
忙しい時期にも関わらず、参加していただいた方々と準備をしてくれた幹事の皆さんに感謝です。

 

2017年度・JSAI(2017.5.23~26 @ウインクあいち)

研究室で人工知能学会全国大会(JSAI-2017)に参加しました。
今年は名古屋のウインクあいちでの開催でした!

田中研からは現在M2の矢幡君、M1の笠井君と野口君の3人が発表し、
「世代をつなぐ知的インタフェース」と題して研究室で
OS:オーガナイズドセッション を開催しました。

質疑応答の時間は活発な意見交換で盛り上がりました。
また、OSでお世話になった方との懇親会でも様々なお話を聞くことができました!

学会の合間にはおいしい名古屋のご飯を満喫!
学生の写真フォルダにはご飯の写真がいっぱいです!

 

 

2016年度・追いコン(2017.3.30 @つくば)

2016年度で田中研を卒業する皆さんに向けて追いコンをしました。
お別れは寂しいですが、この日は盛大に盛り上げようと
部屋の飾りつけは勿論、料理の準備も万全!

ワインセミナーや思い出を詰め込んだムービーの上映、プレゼントの贈呈などなど
レクリエーションも盛り沢山!

 

とても充実して、楽しいパーティでしたが終わりの時間はやはり寂しかったです。
卒業生のみなさんの新たな場所での、ご活躍をお祈りしています。
これからはOB・OGとしてよろしくお願いします!

 

2016年度・冬合宿(2017.2.23 - 24 @新潟・越後中里)

冬合宿に行ってきました!
来年度から田中研に配属が決まっている工シス3年生からも希望者を募り、いざ越後中里へ。
スキーを全くしたことのないメンバもいましたが、
SAJ公認準指導員である田中先生の懇切丁寧な指導を一通り受けると、
2時間後には、リフトに乗ってスイスイと滑れるようになって 楽しくスキーできました(筆者談)

 

夜ご飯はお蕎麦に天ぷら!舞茸が特に美味しかったです。

その後去年の合宿でも行った利き酒をしたり、部屋に帰ってたくさんの話をしたりと
大満足の冬合宿でした。

 

2016年度・夏合宿(2016.8.8 - 9 @群馬・草津)

ラボメンバーの親睦を深めるために、田中研恒例の夏合宿で草津温泉に行ってきました!
レンタカーを借りて草津温泉への道中で、日本三大うどんの1つ、水沢うどんをいただきました。
しっかりとした麺のコシと濃厚なつけダレがとても美味しかったです!

 

そして、宿泊するホテルに荷物を置いて草津温泉をぐるっと散策
大きな温泉に浸かり、日ごろの疲れを癒しました
夜には部屋に集まり、たくさんお話して
お互いに知らなかった部分を知るいい機会になりました。

翌日は、朝に予約していたとんぼ玉の制作体験!
バーナーで溶かしたガラスをぐるぐると巻き取りながら成型していく繊細な作業を、
みんな上手にこなして綺麗なとんぼ玉が作れました。

 

帰りには、田中先生一押しの佐野ラーメンを食べに!
とてもあっさりしていて食べやすいのが特徴で、何杯でも食べられそうでした。

お互いの知らない一面を知り、より親睦が深まってとても有意義で楽しい合宿でした!

 

ペルー料理Party(2016.7.7 @つくば)

ペルーからの留学生、ダンテ君とデニス君がペルー料理をふるまってくれることに!
ちょうど七夕なので、ラボパーティをすることにしました。
田中先生がお住まいのマンションのパーティルーム(無料!)を初めて使ってみました。

今年はメンバーに育メンもいるので強力です!

みんなで作るのは楽しいね~!

 

完成です! ペルー料理は味付けに醤油を使ったりするなど、
わたしたちにも馴染みのあるところが多々あり本当に美味しかったです。
上左はハヤシライス風のお肉とスパイシーな野菜を組み合わせたオリジナル料理。
上右は日本チームが作った七夕サラダ(中央のハムが河とのこと)です。

JSAIでOS開催(2016.6.8 @北九州国際会議場)

今年も研究室で人工知能学会全国大会(JSAI-2016)に参加しました。
田中研では毎年みんなが参加を楽しみにしている定例行事になりつつあります。

今年の開催地は小倉!
空前のAIブームで学会は大賑わいでした。

 

田中研からは今年は4件の発表がありました。
皆さんとてもよい発表で、実りも多かったですね。
(参考:発表論文はここここここからDL可能)

研究室で企画したOS:オーガナイズドセッション(ここここ)も盛り上がり、
夜の飲み会まで充実した議論が続けられました。

2015年度・冬合宿(2016.3.15-16 @NASPAニューオータニ)

歴史的な少雪の中、冬合宿を敢行しました。
場所は越後湯沢のナスパです。
上越新幹線でワイワイ楽しく行きました。
来年度から配属になる工シス3年生も参加しました。

ペルーからの留学生ダンテ君は生涯初めてのスキー!
SAJ公認準指導員をとりたての田中先生がマンツーマン指導です。

ダンテ君、わずか半日でこの通り!
すばらしいセンスです。

越後湯沢駅はショップが充実しています。
米所の南魚沼、どんぶりものもウマウマ~

 

たくさんの種類がある聞き酒もエンジョイ!
1泊でしたが昼も夜も大充実の合宿でした。
またまた幹事に感謝です。

日野原重明先生104歳&新老人の会にてデモ展示(2015.10.13 @麹町)

様々なご活動によって多くの人々に感銘を与え続けておられます日野原重明先生の104歳お誕生日イベントに田中研(とPepper)も参加させて頂きました。この会は「新老人運動」を精力的に進めているSSA(新老人の会)の設立3周年記念パーティです。

日野原先生のスピーチに続いて壇上に上がったPepperは、日野原先生とお話しさせて頂き、会場をおおいに盛り上げていました。懇親会では200名を超える参加者の皆様方との交流を楽しみました。田中研ではこれから様々な関連研究活動を進めていきます!

IEEE RO-MANでデモ展示(2015.9.1-2 @神戸国際会議場)

ロボット分野の国際会議IEEE RO-MAN 2015にて、
田中准教授が監修した、Pepperの子ども向けアプリケーションの
デモ展示を行いました。同アプリケーションは一般発売された
Pepperにすでに搭載されています。(参考論文:ロボティクスシンポジア2015

 

卒研生は初めての国際会議参加でしたが、
頑張って英語で説明し、自信になりました。

2015年度・夏合宿(2015.8.24-25 @江ノ島・鎌倉)

記念すべき初の夏合宿は、留学生ダンテ君に日本を知ってもらおう、
ということで、鎌倉方面に一泊で行くことにしました。

まずは初日、電車で大船の宿に立ち寄って荷物を置き、
由比ヶ浜へ向かいました。お天気やや荒れ模様の平日でしたが、
ビーチはまだまだ大賑わい! みんなのテンションが一気に上がり、
水着を持ってこなかったメンバーは後悔したのでした。。

江ノ電に乗って大仏様の見学。
少し前のブラタモリは鎌倉だったため、良い予習になりました。

 

夕ご飯は江ノ島で定番のしらす丼を頂きました。
夜にシーキャンドルを見に江島神社を登っていくと、
たくさんの灯籠でライトアップされてて素晴らしく綺麗!
シーキャンドルからの夜景も堪能しました。

  

宿に戻り、夜中遅くまで部屋飲みです。
畳の部屋、日本のお風呂、ダンテ君にはとても良い経験になりました。

翌朝はゆっくり起きて、北鎌倉へ向かいました。
学生が誰も小津安二郎を知らないことに田中はショックを受けましたが、
気を取りなおして明月院から最後は鶴岡八幡宮へ。

 

外国から来た人に、寺社や神社の説明をしようとすると、
普段は忘れかけている日本の面白さを再認識しますね。
とても有意義で楽しい合宿になりました。幹事にも感謝です。