学生・スタッフ募集

学内外を問わず、配属学生やインターン、研究補助アルバイト等を募集しています。
★工シス3年生は特に注目★

詳しくはこちらへ

TEDxTsukuba

田中先生のTEDトーク映像はこちらです!

  • 科研費
  • JST
  • EMP

ゼミ、研究室の様子など

ゼミは週2回行っています。各自の研究について議論するゼミと、他人の論文を読んで紹介するゼミがあります。前者は全員が月1程度のペースで発表の機会を与えられ、教員や先輩から詳しいアドバイスをもらえる機会です。後者はいわゆる輪講で、各自が好きな論文を読んできて他のメンバーに紹介します。新しい知識を得られるのみならず、研究のやり方についても広く学べる貴重な機会になっています。

また、当研究室は留学生や外国人スタッフがメンバーに居るため、英語を使う機会が日常的にあります。英語が苦手な学生も、むしろ学ぶチャンスととらえてください。海外経験の豊富な教員から、英語についても指導を受けることができます。

研究室に配属されると、最初に2か月間の短期研究プロジェクト(FTMP)を行います。テーマは分野にとらわれず自由に選ぶことができ、先輩や教員から随時助言をもらいながら楽しく進めていきます。この短期研究プロジェクトを通して、研究のやり方を学んでいくと共に、研究室のメンバーと仲良くなっていきます。

伝統的にメンバー全員の仲がとても良いことが特徴で、一年を通して様々な楽しいイベントがあります(ラボBLOG参照)。豊富な研究費があり、国内・海外での学会発表は全額サポートしています。また、博士後期課程の学生は研究補助員雇用も行っています。

研究室ではメンバー全員が個別の机を与えられます。机と椅子は高級感あるコクヨ製! 一般的な研究室机よりも広めの机です。また、全員がデスクトップPCとノートパソコン(各自好みのものを新規購入)を与えられます。その他、各種のロボットや3Dプリンタを始めとした豊富な設備が利用可能です。

現在、さらなる研究室環境の向上をはかるべく、緑の植物を多数導入した研究室緑化計画を進めています。最新の超単焦点プロジェクターを用いた壁面大型スクリーンなども導入し、美しさと快適さを両立した空間構築を進めています。

 

(2018.11.27 更新)